
ソラマリのブログ

たまごっち、オリたま、アニメをメインに思ったことや出来事などを書き込みます

Twitterkaichiku_ex3000

去年の悪夢

f:id:kaichiku-ex:20170414192336j:plain

どうもソラマリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本地震もあれから1年が経ちました...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、これが僕たちを襲った悪夢でした。

 

 

 

 

 

それは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月14日の夜...

 

 

 

 

 

僕はリビングでテレビを見ている途中...

 

 

 

 

 

その時!

 

 

 

 

 

~♪

緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。

 

~♪

緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。

 

 

 

 

 

携帯からは

 

 

 

 

 

~♪

地震です。

 

~♪

地震です。

 

 

 

 

 

突然の地震速報が鳴って本当にびっくりしました。

この音が本当のトラウマでした。

 

震源地は熊本の内陸部で益城町震度7を観測していました。

この地震で地元福岡までも少し揺れを感じました。

 

 

 

 

 

 

更に...

 

 

 

 

 

2016年4月16日の深夜...

 

 

 

 

 

~♪

地震です。

 

~♪

地震です。

 

 

 

 

 

携帯から突然の地震速報

 

 

 

 

 

その時だった。

 

 

 

 

 

(グラグラ!グラグラ!)

 

 

 

 

 

前回よりも更に大きな揺れを感じました。

 

今度は西原村でも震度7を観測していました。

過去に震度7を観測した地震阪神・淡路大震災新潟県中越地震東日本大震災熊本地震の4つです。

熊本で震度7を2回観測したのは初めてのことでした。

 

一方、地元福岡でも揺れたのでまさか来るとは思いませんでした。この経験は福岡県西方沖地震以来です。

 

余震が続いてる中、いつどこで起こるのかは分からないし、携帯から地震速報が鳴るのが怖くてあまり眠れなかったです。

 

翌朝、テレビをつけると熊本の中継が流れていました。

家はほぼ倒壊され、観光名所である熊本城や阿蘇神社などにも人為的な被害をもたらしました。南阿蘇では大規模な土砂崩れが起き、阿蘇大橋も崩落してしまい、熊本の町も一風変わってしまった風情となりました...。

 

多数の死傷者が出てしまい、ニュースで見たときは本当に可哀そうで心を痛みました...。

 

見たときは本当に辛かったと思います。

 

 

 

 

 

以上で僕たちを襲った熊本地震でした。

 

 

 

 

 

熊本はとてもいい場所なんですよ。地元からも近いし、自然も楽しいです。よく訪れていました。

被災後、何回か行きましたがまだまだ倒壊した建物も目立ちました。

 

地震はいつどこで起こるのかは分からないので、「来ないから安心」だからと言って油断は禁物です。若しかしたらあなたにも来るかもしれません。

もし、地震が起きたら慌てず騒がずに冷静な行動をとって机の下に隠れたりするなど自分の命を守ってください。あと、避難用具セットも忘れずに!

 

f:id:kaichiku-ex:20161123202553p:plain

それではまた!

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20161227144028j:plain

被災された方々、そして亡くなられた方々にご冥福をお祈りしています。(-人-)

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20160512202425j:plain

がんばろう!九州!

最近流行っているらしいので...

f:id:kaichiku-ex:20170401094353j:plain

けものフレンズ

最近このアニメが流行っているらしいのでとりあえず1話だけ見ていました。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401095037j:plain

ジャパリパークってこんなに広いんだ!

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401095655j:plain

サーバルちゃん可愛い!(・ω・)

 

続きは動画で!

 

 

 

 

 

ここからはこれまで見たアニメを紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401100404j:plain

あおおに~じ・あにめぇしょん~

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401101106j:plain

皆さんは「青鬼」をご存じだろうか?

青鬼に捕まらず、謎を解いて館から脱出するというホラーゲームですね。実況とかで見てました。

 

このアニメはグロ要素が含まれているので見る際は要注意を。

 

 

 

 

 

ここからラノベに入ります。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401102447j:plain

とある魔術の禁書目録

 

f:id:kaichiku-ex:20160919141516p:plain

とある科学の超電磁砲

 

このアニメがきっかけでラノベが好きになりました。

やっぱりとあるシリーズは最高だな!

 

レールガンの主題歌である「only my railgun」も有名ですよ。

(動画がなかったので紹介できませんが...。)

 

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401104415j:plain

人類は衰退しました

 

(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃

↑OPでは衰退ダンスが有名です。(・ワ・)

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404142115j:plain

(・ワ・)「おめぇの席ねぇです?」

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404142116j:plain

(・ワ・)「ガーン」

 

某ドラマパクったしw

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20160919135544j:plain

RAIL WARS!

 

鉄道好きにはたまらないアニメですね。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20160919140518j:plain

東京駅

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20160919140519j:plain

東京駅10番線

 

作風がめっちゃリアルw

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401110401j:plain

魔法少女育成計画

 

通称:まほいく

 内容で言ったら魔法少女同士のというのかな。

 

ほとんど「ごちうさ」や「きんモザ」の声優さんが多かったです。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401112510j:plain

スノーホワイトの声は

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404143954j:plain

カレン

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401112508j:plain

ラ・ピュセルの声は

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404151554j:plain

ココア

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401112509j:plain

トップスピードの声は

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404144624j:plain

陽子

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404150147j:plain

シスターナナの声は

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404151556j:plain

青山ブルーマウンテン

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170401112511j:plain

スイムスイムの声は

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404151555j:plain

チノ

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404150146j:plain

たまの声は

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170404144625j:plain

 

 

 

 

 

でした。

 

今回はここまで!

次回のアニメ紹介はほとんどラノベ系になります。

 

それではまた!

この前、太宰府に行きました

f:id:kaichiku-ex:20161202194038j:plain

だざいふっち

この前の水曜日、彼女の由来である太宰府に行きました。

 

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170325180611j:plain

博多駅から太宰府ライナーに乗り

今回乗ったのは赤間急行仕様でした。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170325182447j:plain

太宰府天満宮

海外から来る人も多かったです。

学問の神様として知られる神社の一つで受験シーズンにはよく受験生が参ってきます。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170325181638j:plain

太宰府駅梅ヶ枝餅

だざいふっちの好物である梅ヶ枝餅もおいしかったです♪

太宰府といえばやっぱこれですね。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170325181642j:plain

二日市駅にて

だざいふっちのモチーフである新型の西鉄9000形が来ました。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170325181639j:plain

f:id:kaichiku-ex:20170325181640j:plain

西鉄9000形の液晶画面

JR九州の305系と変わらなかったです。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170325181641j:plain

そして福岡(天神)駅に到着

無事に帰ってきました。

 

 

 

 

 

太宰府は歴史的な町も多く、太宰府天満宮はもちろん九州国立博物館などもあるので是非楽しんで行ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!

クラッチ難しい...

f:id:kaichiku-ex:20170320112626p:plain

どうもソラマリです!

今回の教習はMT車を運転しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AT車と比べて運転がとても難しかったです。まだ慣れていないので...。

 

一番苦労したのが

 

 

 

 

クラッチです。

 

 

 

 

 

これが調整するのが難しいです。

 

 

 

 

 

発進する時はまずアクセルを少し踏んでクラッチを少し緩め、車が少しでも動いたら発進成功です。でないと急発進してしまいます。

停止するときはクラッチを踏んでブレーキを踏めば、停止成功です。でないとエンストが起きます。

シフトレバーを変えるときはまずクラッチを踏んでから「1→2」へと変えてきます。そしてクラッチを少し緩めます。

 

これを何度か繰り返して練習をしました。

 

MT車の運転はこれからなので頑張ります!(●≧ω≦)9

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170320115657j:plain

↑買い物帰りのスマートっちとピアニっち

この前Twitterに上げていたものです。

このイラストはまだ未完成なので背景等などを加えれば完成です。(紙袋のデザインを大丸風にしたかったけど小さすぎて線が描けない。)

 

それではまた!

自動車の免許取ります!(●≧ω≦)9

最近、僕のブログがピンチに陥ています。

 

あまり見る人も少なくて...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ファンも少なくてフレンドになれないのがちょっとした痛手です...。(来るタイミングが悪かったかも)

当ブログに移行してから1年も過ぎましたが、全く変わらない状況です。真面目な記事ばかりで面白くないと思いますが、何卒よろしくお願いします!m(_ _)m

もしも良かったらスターをたくさん付けたり、読者になってくれると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここから本題に入ります。

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170312144830p:plain

この前、自動車学校に入校しました!

もうそろそろ自動車の運転もしないといけない時期なので自動車の免許を取ります!(●≧ω≦)9

 

選んだ設定は...

 

 

 

 

MTです。

 

 

 

 

 

主にトラックやバスを運転する者はMTのほうをお勧めします。(ほとんどがMT車なので)

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20161101194954j:plain

最初はAT車で運転してみました。アクセルとブレーキの操作やレバーの操作、そしてハンドル操作が難しかったけど実際やってみれば楽しかったです。(^ω^)

 

次回はMT車のほうを運転するみたいなのでAT車と違ってシフトレバーを切り替えるのが特に難しいです。

 

 

 

 

 

↓こんな感じに

N→1→2→3→4→5

 

 

 

 

 

まあ、慣れてくればだいぶん運転も楽になります。実技よりも先に学科を終わらせたいと思います。

 

それではまた!