ソラマリのブログ

たまごっち、オリたま、アニメをメインに思ったことや出来事などを書き込みます

Twitterkaichiku_ex3000

大変な途中下車シリーズにハマっている貝筑特急さん

和を以て貴しと為す

Cherish the harmony among people.

f:id:kaichiku-ex:20160208211917j:plain

博多駅構内にある発車標

 

ニコニコ動画はだいぶん前からやっていますが、見るものとしてアニソンを聞いたり、アニメを見たりしています。

 

最近ハマっているのが、「大変な途中下車シリーズ」という鉄道MADがあります。

 

これを見ているだけで面白くて、とても楽しい気分です♪

もちろん駅名や列車名などの名前つながりでアニメキャラなども登場します。

イラストを描くときはこれを聞いて描いています。

 

大変な途中下車シリーズとは

元々はIOSYSの東方アレンジ曲「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」を使った鉄道MADの一つ。現在では鉄道MADの総称になっている。

 

大変な途中下車シリーズにはいろんなジャンルがあって東方とかけた「東方乗車録」、音ゲーとかけた「railmania」などがあります。

個人的には東方とかけた「東方乗車録」が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は大変な途中下車シリーズに使われる用語を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が ダレガ ダイヤ乱す?

魔理沙は大変なものを盗んでいきました」の歌詞において「誰がダレガ can't be alive without you」の空耳。

この時は、「また○○線か!」とダイヤ乱れの原因路線に対する叫びが出現する。

 

ドアフル

ドア開閉の映像を編集して繰り返す仕組み。爆弾ドアでは「ドアの達人(元は太鼓の達人)」というものがある。

 

VVVFハーモニー楽団

電車のモーター音(VVVF音)を使って曲を奏でる仕組み。