
ソラマリのブログ

たまごっち、オリたまをメインに思ったことや出来事などを書き込みます

Twitterkaichiku_ex3000

クラッチ難しい...

ブログ たまごっち

和を以て貴しと為す

Cherish the harmony among people.

f:id:kaichiku-ex:20170320112626p:plain

どうもソラマリです!

今回の教習はMT車を運転しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AT車と比べて運転がとても難しかったです。まだ慣れていないので...。

 

一番苦労したのが

 

 

 

 

クラッチです。

 

 

 

 

 

これが調整するのが難しいです。

 

 

 

 

 

発進する時はまずアクセルを少し踏んでクラッチを少し緩め、車が少しでも動いたら発進成功です。でないと急発進してしまいます。

停止するときはクラッチを踏んでブレーキを踏めば、停止成功です。でないとエンストが起きます。

シフトレバーを変えるときはまずクラッチを踏んでから「1→2」へと変えてきます。そしてクラッチを少し緩めます。

 

これを何度か繰り返して練習をしました。

 

MT車の運転はこれからなので頑張ります!(●≧ω≦)9

 

 

 

 

 

f:id:kaichiku-ex:20170320115657j:plain

↑買い物帰りのスマートっちとピアニっち

この前Twitterに上げていたものです。

このイラストはまだ未完成なので背景等などを加えれば完成です。(紙袋のデザインを大丸風にしたかったけど小さすぎて線が描けない。)

 

それではまた!